【blogger】adsense申請を移行先のブログで出来なくなった話 その1





はじめに

Bloggerはグーグルアドセンスを無料で申請することが出来る唯一のブログになります。
私も、それを魅力に感じて、bloggerでブログをはじめました。

しかし、ブログをはじめたものの、完全初心者の私は、なかなかうまく行かず、
記事もあまりかけないし、CSSの編集?HTML?何それ?状態からスタートしました。

そんなこんなで、ブログを続けて1週間くらいかな?たったころに、収益という所から、google adsenseに申請できるようになりました。

そこで申請してみたものの、見事不承認。そりゃあそうだよね・・・って感じです。

「ポリシー違反が確認されました」と出ました。おそらくページ数が少なかったのが原因だと思います。

ブログを移行した経緯


ですので、気落ちせず、ブログを続けて記事数を増やしていこうと思ったら、今度はまたトラブルが発生。

なぜかHTMLを編集できなくなっていました。。。。

記事に目次を自動で生成できるように、カスタマイズしたかったのですが、コードを入力して保存しても、なぜか上書きされない・・・・なぜ!?意味不明!?状態です。

色々試行錯誤したのですが、結局、原因および解決法は分からずじまい・・・

そこで試しに、新たにブログを作ってみました。新しく作ったブログで同じようにHTMLを編集してみると、なんとHTMLがちゃんと編集でき、目次も自動で生成できるようになりました。

やはり、目次は使いたかったので、新しいブログに移行することにしました。

ブログの移行作業も終了し、地道にそちらのブログでも記事を投稿していると、
新しいブログでも、収益の所からアドセンスに申請できるようになりました。
(なお、以前のブログは、移行後に完全に消去しています。)

新ブログでアドセンス再申請

そこで申請ボタンを押してみると、下記のような表記が出てしまいました。


アカウントをすでにお持ちです・・・・?
そして、これを閉じると・・・


以前みたやつだ・・・・・
で、しかも黒で塗りつぶした所は、移行する前のブログのURLのままでした。

どうも、すでに削除したブログでポリシー違反がありますよって表記から変わっていない・・・

じゃあ新しいブログのURLを入力して再申請すればいいじゃんって思うじゃん?
・・・それができないのよ・・・・(´;ω;`)

調べたんだけど、今の申請しているURLをキャンセルして、新しいブログのURLで申請するには、左側のお問合せの上にある、「設定」から、できるみたい。

でも今グレーアウトしていて「設定」が選べない・・・・!!!!!!!

どうもポリシー違反の状態では選べないっぽい・・・

じゃあとりあえず。サイトの問題を修正したことにして、「・・・上のポリシー違反を修正しました」に☑を入れて、再申し込みしてみました。

何か変わるかなぁ~?ワクワク
ってしてたんですけど、ものの1時間くらいで、メールが来まして、「adsenseを使うにはつかの問題を解消してください」って通知、、つまり、上と同じ状態に戻っただけでした・・・・・

どうすりゃいいんだよ!!!!?

そこから色々調べたんですが結局分からずじまい・・・

ヘルプフォーラムで相談してみても、偉そうな人が的外れな意見を言ってくるだけで、まったく参考にならず(わからないなら黙ってろよ

かといってグーグルへ直接問い合わせる方法もない・・・・

と現状八方ふさがりです・・・・

今後

一応、これからの予定としては2つ考えがあります。

1.1か月ほど放置してみる
 削除したブログがまだ存在していると思われているから、こうなってるのかな?じゃあ、しばらく放置してたら、ブログを削除したことに気づいて、再申請できるようになるんじゃない?って思っています。どれくらい時間がかかるかわかりませんし、本当に有効かもわかりませんので、とりあえず1か月間くらい放置してみることにします。

その間は収益化お預けですが、どうせ始めたばっかりだから、アクセスほぼ0だし・・

2.新しいgmailアドレスを使って申請する。
 1.の放置でも解決しなかったら、あきらめて、新しいメールアカウントを作って、申請しようと思っています。少し面倒なことになりそうですが、いたしかたなし・・・
 まぁ、ある程度のアクセス数になるまでは放置してもいいんですが・・・やはり私も収益は欲しいですから、はやめにアドセンスの承認を得たいという欲求もあります。
 我慢できなくなったら、この方法で申請しようと思います。


また、何か進展がありましたら、追記させていただこうと思います。


続編はコチラ
【blogger】adsense申請を移行先のブログで出来なくなった話 その2

コメント

人気の投稿