【2022年更新】マンションのお風呂の排水溝が詰まった・流れが悪い時の対処法




はじめに

マンションや賃貸だとお風呂のお湯を流すところ、つまり排水溝に
網の目状の髪の毛をトラップするもの(排水トラップ、目皿、ヘアキャッチャーとも)がありますよね?

あれって必要なんでしょうか?

また、排水溝が詰まったり、流れが悪くなったりしたときの対処法を調べてみました

マンションの洗濯機の排水口が臭い時の対処法


排水トラップ・目皿とは

排水トラップとは、排水溝をS字やP字に曲げることで、その部分に水が常に溜まっている状態にする仕組みです。

目皿とは髪の毛が流れないようにする網の目の構造物。ヘアキャッチャーと言ったりもします。
掃除が面倒です。

マンションではヘアキャッチャー(目皿)が必要?

結論から言うと、髪の毛が流れないようにヘアキャッチャーは使ったほうがよいでしょう。

理由としては
マンションの排水の流れが一軒家に比べると複雑だからです。

マンションだと、他の部屋からの排水管と合流したりして流れるので、当然分岐部も多くなり、構造が複雑です。

それが詰まりやすさの原因かはわかりませんが、実際に私がマンションで長年住んでいた経験から言うと、ヘアキャッチャーを使わないのは、排水溝のつまりの原因になります。

古いマンションや賃貸などの場合、お風呂とトイレの排水溝がつながっており、お風呂が原因で詰まると、トイレも流れなくなる可能性があるそうです。


マンションでヘアキャッチャーなしで生活してみた

ヘアキャッチャーの掃除が面倒だったので、私はそれなしで長年生活していました。
短髪で耳にかかる程度の時は、2,3年使っていても、排水溝が詰まることはありませんでした。
ただ、今になって思うと、初期よりは徐々に流れが悪くなっていたようにも感じます。

その後、肩甲骨あたりまで髪を伸ばした状態で、ヘアキャッチャーなしで生活していたのですが、あっというまに水の流れが悪くなりました。

お風呂のお湯を捨てるときに、最初は排水溝から順調に水が流れていたのですが、
長髪のままヘアキャッチャーなしで生活していると、徐々にその流れが悪くなっていき
お風呂のお湯を捨てるときに、流れはするのですが、その流れが悪く
体を洗うところに徐々にお湯がたまるようになっていきました。

これはいかんと思い、排水溝を掃除することで、流れが元の状態に戻りました。

以下、お風呂の排水溝の掃除方法を紹介します。

お風呂の排水溝の掃除方法


・お風呂用洗剤
垢、ボディソープやシャンプーなどがこびりついたものなどはこれでも落とせますが、排水溝の流れが悪い時、詰まった時には効果はほとんどないでしょう

・パイプユニッシュ

最強of最強。髪の毛も垢もボディソープ・シャンプーもなんでも綺麗さっぱり落とせます。新築マンションかな?と思うくらいきれいになりますよ!

・クエン酸と重曹
これも髪の毛を溶かすことができます。パイプユニッシュの代替物。
でもパイプユニッシュ買えばいいじゃん、わざわざそんなもの使わなくてもと個人的には思ってしまったり・・・

排水溝の流れが悪くなってきた・つまった時の対処法

前述のように、長年使っていると、お風呂のお湯を抜くとき、排水の流れが悪く、体を洗うスペースに水があふれてきたりすることがあります。

そういった時の対処法をご紹介します。

・トイレ用のすっぽん(ラバーカップ)を使う
使ったことはありませんが、理論上効果はありますし、実際にこれでつまりが解消したとの話も聞きます。しかし、流れが悪い程度の場合はほとんど効果がないと思います。完全に詰まった時のみ役立つ方法でしょう。
また、トイレ用のと、お風呂用のを共用するのは嫌でしょうから二つ買う必要があり、面倒ですよね。

・パイプユニッシュ



またまた出ました最強の存在。水の流れが悪いまたは詰まりかけというときに最も効果を発揮します。完全に詰まった時は、効果が弱いかもしれませんが、基本そこまで放置する人はあまりいないかと思いますので、ほとんどの方はこれで解決します。

流れをよくするコツは、パイプユニッシュを使う量をケチらないことです!!
むしろ、説明に記載されている量の2倍量を使うくらいの気持ちでいきましょう

クエン酸や重曹でも代用できると思いますが、別にパイプユニッシュ買えばいいじゃ(ry

・排水溝ブラシ(ワイヤー式パイプクリーナー)




業者が使う最終手段。私は使ったことがないです。
パイプユニッシュすら効果をはっきしないようなつまりかた(おそらくパイプユニッシュが届かないところで詰まった時)とか、完全に水が流れなくなった時に有用
こまめにパイプユニッシュを適切に使っていれば、これの出番はほとんどないのではないかと思いますが・・・

いかがでしたでしょうか?意外と簡単になおせそうじゃないですか?
業者を呼ぶとおそらく1万以上はかかるでしょう。でも必要な道具って数百円で買えるんですよね。
それなら一度業者を呼ぶ前に自分で試してみてもよいのではないでしょうか?

まとめ


・マンションや賃貸のお風呂ではヘアキャッチャーを使ったほうがよい(特に女性は)
・流れが悪くなったらパイプユニッシュでさっくり解決。きれいにもなって一石二鳥
・完全につまったらブラシで解決
・自分で解決できないときは業者を呼びましょう

コメント

人気の投稿