【2022年】マンションの洗濯機の排水口が臭い原因と解決法

 


はじめに

先日、引っ越したまっしろです。

我が家はドラム式洗濯機を使っているのですが、引っ越してから1-2週間くらいたって、急に洗濯機置き場から下水のような臭いがするようになりました。

以前住んでいたマンションでは、問題なく、また引っ越してから何度か使っても、そういった臭いが発生しませんでした。

それなのに、しばらく経ってからいきなり、洗濯機置き場が臭くなり、

どうしたものかと思い、いろいろ調べて対処したところ

臭いがまったくしなくなりました!!


今回は、マンションにドラム式洗濯機を設置した場合に、臭くなる原因別の対処法をまとめてみました


原因1:排水口に汚れがたまっている

結論から言うとコレは、私の家では原因ではありませんでした。

そもそも引っ越したばかりで、直後は臭いがしなかったことから、考えられないなと思いました。


少し解説しますと。

長年洗濯機を使用することによって、排水口やホースに汚れが蓄積し、それが悪臭を放つ場合があります。


この場合の対処法は、パイプユニッシュを使うことです

これで汚れが落ちれば、臭いがなくなります。


私の知り合いで、排水口ではなく、ドラム式洗濯機の中~排水ホースのどこかに汚れがたまっていて、それが悪臭を放っているケースがありました。

見分ける方法としては、排水口(洗濯機の水を捨てるところ)から臭いがしているのか、

排水口に接続するホースから臭いがしているのかで汚れの場所が判別できます。


ホースの中ならば洗い流せば臭いが取れますが、ホースよりもさらに本体の中の場合は、取り切れない場合があります。洗濯槽掃除コースなどで、洗濯機自体の清掃をしても解決しない場合は、業者を呼ぶのが安全でしょう。洗濯機を分解するという手もありますが、一般人は手を出さないほうがよいかと。。。


原因2:排水トラップの水がなくなり、下水の臭いが上がってきている


原因1が多いという説もみますが、個人的にはこちらの原因が多いのでは?と思っています。

実際に、私はいままで2回これを経験しています。今回も、これが原因だったようで、あとで説明する対処法によって、一発で解決しました!


排水口の構造って見たことありますか?

最近は洗濯機は業者が取り付けるため、見たことない方がほとんどだと思います。

排水口は実は二重になっていて、上から見上げると二重丸のような形をしています。

◎の一番中側が、洗濯につかった水を捨てるところです。

そして二重丸の外側(一つ目の円と二つ目の円の間)に排水トラップという構造があり、ここに通常であれば水が溜まっています。ここに水が溜まっていることで、下水からの臭いを防いでいます。洗面台の下をのぞいたら、S字になっていますよね?あれと似た原理です。

ここの水が、様々な理由で無くなることがあります。排水口からの臭いであり、とくに排水口自体が汚れているように見えなければ、この排水トラップの水がなくなっていることを疑ったほうが良いでしょう。

水の有無ですが、素人がみてもなくなっているのか、あるのか、判断がつかないことがあります。

実際、私もよくわかりませんでした。

ですが、ものはためしにと、排水トラップ部分に水をコップ2杯分くらいそそいだところ

その後、全く臭いがなくなりました!!!


すごく簡単ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?





コメント

人気の投稿