【獣医師監修】 猫が化粧水を舐めたんだけど大丈夫?安全なの?

説明を追加



どうも獣医師のまっしろです

私も猫を飼っているのですが
化粧水をつけた後の手や顔を舐めてきませんか?

可愛いと思う反面

猫って化粧水を舐めても平気なの?と思うでしょう

今回は、猫が化粧水を舐めても良いのか?解説させていただきます。



なぜ猫が化粧水を舐めるのか?


はっきりとしたことはわかっていませんが、化粧水の中に含まれる成分に反応して舐めているようです。

化粧水の中には
・BG
・グリセリン
・コラーゲン
・ヒアルロン酸Na
・トレハロース
などが含まれており、また各社工夫して他にもいろいろな成分が含まれています。

グリセリンはキャットフードに含まれていることもありますね
トレハロースは人工甘味料でもあります。もしかしたら、この成分に反応して舐めているのかもしれません。

また油性成分も色々含まれているので、それに反応している可能性もあります。



猫が化粧水を舐めるのは安全?


結論から言うと、なめさせないほうが無難です。

どの成分が、どれくらい危険なのか?あるいは安全なのか、厳密なデータはありません。
そもそも、毒性学の世界では「すべての物質は毒であり、毒かそうでないかを決めるのは、その量である」という言葉があります。

つまり、少量なら問題なくても、多量に摂取すると身体に影響を及ぼすものが、ほとんどです。水だって飲みすぎたら危険ですよね?そういうことです。

なので化粧水も、少し舐めるくらいなら問題ないかもしれませんが、長年なめさせると、悪影響を及ぼす可能性は否定できません。

化粧水を顔につけた後は、きちんと手洗いをすれば、少なくとも手をべろべろ舐めるのは防ぐことができます。

また各社、工夫していろいろな成分を入れております。
ですので化粧水といって一概に論じることは出来ません。

なめさせないように気を付けているとはいえ、完全に防ぐことはできないし。。。と、どうしても気になるのでしたら
出来る限り含まれている成分の種類が少ないタイプの化粧水を使うと良いでしょう

またはいろいろな化粧水を試してみると、猫が舐めたがらないタイプの化粧水もあるかもしれません。それを探し出す。というのも一つの手段だと思います。







コメント