遺伝子・ゲノム・DNAの違いを解説します。




はじめに

遺伝子やゲノム、DNAというワードは皆さんも聞いたことがあるかと思います。
でも、それぞれの意味の違いって説明できますか?

今回はこの3つの単語の違いについて解説してみました。

DNA

ATGCといった4つの塩基、デオキシリボース、リン酸がくっついてできたものを指します。

遺伝子

遺伝子はそのDNAの中で、実際にタンパク質の合成に関わる、遺伝情報を持っている部分を指します。
いわゆるエキソン部分ですね。

ゲノム

ゲノムとは全遺伝情報とも表します。遺伝子でない部分も含めたワードです。生物の設計図のすべてを指すワードです。

DNAは遺伝情報を記録している物質の名前ですが、ゲノムは情報を指します。



コメント

人気の投稿