洗剤と柔軟剤を入れ間違えた時の対処法解決方法


どうもまっしろです

ええ、なんでこんなタイトルにしたかって。。。?

私が洗剤と柔軟剤を逆に入れてしまったんですよ(´;ω;`)ウゥゥ

ということで
逆に入れ間違えても大丈夫なのか?
逆にしたらどう対処したらよいのか?
解決方法を調べてまとめてみました



そもそも洗剤と柔軟剤の違いは?

洗剤と柔軟剤はシャンプーとリンスの関係に似ています

洗剤と柔軟剤はともに界面活性剤が主な成分です
洗剤は陰イオン性
柔軟剤は陽イオン性となっています


洗剤と柔軟剤はいつ使われるのか?

全自動洗濯機を使われている家庭がほとんどだと思いますので簡単に説明すると
洗剤は洗いの段階(汚れを落とすためだから当然ですが)
柔軟剤は最後のすすぎの段階(大体2回目のすすぎ)のときに投入されます。


洗剤と柔軟剤を逆に入れ間違えてしまったらどうするか?
途中で止めてもよいですし、洗い終わってしまってもまぁよいです。

洗濯ものを出さすに、そのまま「すすぎ」→「脱水」を1回行いましょう
2-3回繰り返すとの記載がある記事もありますが、ただの洗剤です。
普通の洗濯時ですら1回で洗剤を洗え流せるので、そこまでする必要ないです。

この時、洗剤と柔軟剤の投入口を洗えるのなら洗っておきましょう。

気になるのなら、洗剤と柔軟剤を正しい投入口に入れて洗濯
を2回繰り返せばもう入れ間違えた影響はほとんどないと思います。


まとめ

入れ間違えてもあわてず、洗剤、柔軟剤を洗い流す
投入口に残らないように気を付ける
あまり気にしすぎない

コメント

人気の投稿

bloggerの見出しをカスタマイズする方法